2014/05/20

[Texture]Asianized SG Female textures



以前公開したテクスチャを基に、アジア人の骨格向けに調整したテクスチャー、ノーマルマップを公開します。
UVマップに関する説明もありますので、まだ記事お読みで無い方は目を通していただけると助かります。

UV synced SG Female textures

正しく適用するには頂点編集またはスカルプトが必要不可欠になるので予めご了承ください。





変更点と効果


UV Syncedの記事と被る点もありますが、Hello Santa氏のオリジナルに対する変更点です。

・上下瞼、二重線をUVに同期することで、二重線をくっきりとさせ、より直感的に頂点編集が可能になりました。また、二重まぶたをより立体的に変更しています。

・SG本来のハリウッド的な陰影、ノーマルマップの立体表現を緩和することで、東アジア人の骨格にマッチした正面画になります。

・上瞼にアイシャドウを使わない、二重線を強調する化粧に変更しています。近年のアイドルグループなどがよく使っている化粧なので、馴染みやすいかと思います。

涙袋を追加しました。日本人的な「パッチリした目」は単にサイズが大きいだけでなく、涙袋や二重線が大きく影響しています。また、若さ、女性らしさにも影響します。
涙袋はほぼノーマルマップによって表現されているので、光源にマッチした照らされ方になります。


比較画像



目元の比較画像を用意したので御覧ください。左がオリジナルのSG、右がAsianized SGです。



鼻周りの陰影が軽減され、彫りの深くない顔になります。
SGに比べかなり薄化粧でありながら、目元に存在感があります。これは二重線と涙袋による影響が大きいです。

導入前の注意点


必ずお読みください。

正しく適用するには頂点編集またはスカルプトが必要不可欠になるので予めご了承ください。
頂点編集の使い方はこちらで解説しています。

頂点編集の使い方 その1:輪郭をなめらかにする


二重線はUVマップに同期させるため元のSGより低い位置に描かれています。このため、適用してそのままの状態ではもとより二重幅は若干狭くなります。
二重幅は目の開きと上瞼の開きスライダーを操作することで変更できます。二重線が滑らかでない場合は頂点編集する必要があります。



この様にメッシュでも立体的に涙袋を表現するため、本来の倍の範囲の頂点を涙袋用に流用しています。
そのまま導入するとかなりの確率で涙袋の幅が広すぎる状態になると思います。
涙袋の幅はスライダーでは調整できないので、頂点編集が必要になります。

編集する必要のある頂点を解説します。



色が付いている頂点はそれぞれ

上側の赤い線が二重線
上側の青い線が二重線と上瞼の間の頂点(二重線の影に影響)
緑の線が涙袋の上辺
下側の青い線が涙袋の中心(最も盛り上がっている部分)
下側の赤い線が涙袋の下辺

を表しています。

頂点はマウスで選択できますが、これらの頂点は密集しているため選択が大変です。
なれないうちは頂点番号から編集していくことをおすすめします。

下記はそれぞれの頂点番号です。 目頭から目尻の順番です。
編集する際は必ずミラー編集をONにしてください。

二重線(163,159,147,140,134,127,118)
二重線と上瞼の間の頂点(157,152,145,142,139,133,123)
涙袋の上辺(160,153,144,277,131,124)
涙袋の中心(284,281,280,276,273,122)
涙袋の下辺(283,278,275,272,117,113)

これらの頂点を移動させ、好みの幅に変更してください。
また、涙袋の下辺を移動させると、その下の頂点との距離が必然的に開きますので、
それらの頂点も移動させることになるとおもいます。

範囲編集すると思わぬ頂点が気づかないうちに移動してしまう場合があるので、
なるべくひとつひとつ編集することをおすすめします。


 また、そのまま適用すると全NPCの顔がメッシュは彫りが深いのにテクスチャは薄い顔、というちぐはぐな状態になってしまいます。
プレイヤーキャラのみに適用させる場合はBodyChange等のModが便利です。


Download



こちらからダウンロードできます。(アクセス→右クリック→ダウンロード)
通常のMod同様インストールしてください。

https://drive.google.com/?tab=wo&authuser=0#folders/0B10mYnxNt_bQT0lPWUJRc2xhVWc

適用するには手間がかかりますが、かなり忠実に日本人らしい薄い顔を作ることができるようになります。






Credits:For awesome femalehead textures,
SG Female Textures Renewal by Hello Santa http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/35267

当サイトの配布物の無断転載を禁止します。



シェアはこちらから!






4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    Asianized SG Female textures愛用させて頂いてます。
    和風美女を作りたかった自分にはまさに神MODです!配布して頂きありがとうございます。
    頂点編集の記事など非常に参考になりますのでこれからも更新楽しみにしております。

    返信削除
  2. はじめまして。DLさせてもらいました!
    ありがとうございます。まさに理想のテクスチャでした!
    これでSkyrimもあと3年は続けられそうです。
    これからもブログ更新楽しみにしています。

    返信削除
  3. Hello
    I would like to use thie texture for my follower mod, can you give me permission?

    Regards
    maxiteo

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除