2014/04/26

種族の癖の使い方(エルフを人間らしくするには)

前回は、実際にECEでキャラクターを作りました。

 ECEをインストールしてキャラメイクをはじめよう

今回は前回の続きとして、解説していない他の機能について解説していきます。
エルフキャラクターを作りたいけれど、Skyrimのエルフはクリーチャーすぎる!という時におすすめな、
「種族の癖」タブの使い方です。
エルフ用のノーマルマップの適用方法も紹介したいと思います。





種族の癖



種族ごとの特徴を緩和、強調できます。
種族の中でも際立って特徴の強いエルフ族を例にします。




デフォルトではこのようにとてもキツい顔立ちをしています。

ダークエルフのスライダーを減少させます。




鋭かった輪郭が丸みを帯び、人間らしくなりました。
このままでは不格好なので通常のキャラメイク同様輪郭を調整し、パーツを変更していきます。



基本的な骨格は人間らしくなっていたので、少し調整するだけで済みました。
ダークエルフの癖を減少させた時髪が埋もれてしまったので髪型も変更しました。

このようにエルフ特有の輪郭を解消し人間らしくすることができます。

Skyrim Weekでは若干のエルフらしさを残すために、Ethereal Elven Overhaulのノーマルマップを適用しています。また、ノーマルマップを入れ替え、肌の色や化粧を変えれば、そのまま人間にすることも可能です。

Ethereal Elven Overhaulはゲーム内のエルフキャラクターを美化するため、キャラクター各々のメッシュ、テクスチャをESPによって指定されたものに変更する仕組みのMODになっています。
ですので本来Ethereal Elven Overhaulのテクスチャ(ノーマルマップ)を適用するには、ESPを有効にしなければなりません。そこで、ノーマルマップのデータだけ取り出し、 skyrimが指定しているディレクトリ(data\textures\actors\character\darkelffemale等)にノーマル マップを配置することで、ESPなしでノーマルマップだけ差し替えるということです。

具体的にダークエルフを例に取ると、Nexusから ダウンロードしたファイルのData\Textures\Actors\Character\Ethereal\Darkelfから femalehead_msn.ddsをコピーし、SkyrimフォルダのData\textures\actors\character \darkelffemale内に配置すれば、プレイヤー含む全ダークエルフのノーマルマップを変更できます。


まとめ



種族の癖は極端な値にしたり、複数のスライダーを同時に大きく調整すると破綻しやすいので顔の向きを変え、おかしなところがいないか確認しながら調整するとうまくいくと思います。
スライダーで修復不能な破綻(ガタガタ、ギザギザ)を修復したい場合はこちらの記事を参考にしてください。

頂点編集の使い方 その1:輪郭をなめらかにする




シェアはこちらから!






3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    エルフをなんとかしようとしてこちらのサイトにたどりつきました。

    >Skyrim Weekでは若干のエルフらしさを残すために、Ethereal Elven Overhaulのノーマルマップを適用していますが(esp等は入れていません。詳しくはこちら)、

    詳しくはこちらとありますがどちらでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      加筆予定でしたが適切な記事がなかったのでそのままでした。

      女性キャラクターは人間でもエルフでも同一のテクスチャー(femalehead.dds)が使われています。
      種族間の差はノーマルマップによって表現されます。これはノルド-ブレトン間や、ハイエルフ-ダークエルフ間でもそれぞれ微妙に違ったものが使われています。

      ノーマルマップも人間種と同一のものを使い、人間種の骨格に寄せれば完全に人間になるわけです。ただ、エルフらしい要素を残すために、頬のコケたノーマルマップを使用しています。


      Ethereal Elven Overhaulはゲーム内のエルフキャラクターを美化するため、キャラクター各々のメッシュ、テクスチャをESPによって指定されたものに変更する仕組みのMODになっています。
      ですので本来Ethereal Elven Overhaulのテクスチャ(ノーマルマップ)を適用するには、ESPを有効にしなければなりません。そこで、ノーマルマップのデータだけ取り出し、skyrimが指定しているディレクトリ(data\textures\actors\character\darkelffemale等)にノーマルマップを配置することで、ESPなしでノーマルマップだけ差し替えるということです。

      具体的にダークエルフを例に取ると、NexusからダウンロードしたファイルのData\Textures\Actors\Character\Ethereal\Darkelfからfemalehead_msn.ddsをコピーし、SkyrimフォルダのData\textures\actors\character\darkelffemale内に配置すれば、プレイヤー含む全ダークエルフのノーマルマップを変更できます。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      とても分かりやすい説明でノーマルマップの入れ替えが理解できました。
      さっそく挑戦してみます。ありがとうございました。

      削除